calendar
09 « 2007 / 10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

海栗(うに)

Archive
Category
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links

BLOG内検索
発想を転換してみるんだ!
2007 / 10 / 31 ( Wed )
ペッシの頭は一体どうしたら不自然じゃなくなるのか。
そもそも太ってもいないのにあごが全くない辺りで人間はずれてるんですが
(あ、初期のペッシはまだありましたよね)
頭のパーツをのばすと首を曲げたときに角がはみ出、
首のパーツを別によびこむと下を向いたときに口がなくなり
しばらく試行錯誤しながらいじくった上でやっと気がつきました

逆に考えるんだ!

ペッシの首は首なんかじゃない

頭部から伸びた髪の毛なんだと


ロングの髪の毛を作るときには頭の頂点のウェイト設定をHEADだけではなく首や上胸部にもするということは知っていたんですが、ヴァニラアイスかジャイロのスター☆パラダイス(デビューさせる気か)を作るときに(いつだよ)勉強するかと考えておりましたもので

まさかぺっしで勉強することになるとは思いもよらず!

ということで現在のマンモーニ。





今週末に友人の結婚式で京都に行くので
それまでにいろいろ調整しとこうかと思ったのですが、
後回しにしてたブレンドの振り方がなんだか判ってきましたので
もう少しこだわろうかと思います。
月曜辺りには7体そろえてでおみやげにしますので遊んでみてやってくださいませ



生ハムメロンチームVS縞パン大好きチーム
スキン制作日記:5部 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
殺るぜ!ギャング☆スター(2)
2007 / 10 / 30 ( Tue )
アジト用に家を購入したはいいものの、
資金切れにて7人もいるにもかかわらず
ベット2つしか家具が購入できなかった暗殺チーム
そんなこととはつゆすらず、屋敷を物色開始

とはいってもベットしかみるとこないですが!



続きを読む
シム日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんちゃって手袋のつけかた
2007 / 10 / 29 ( Mon )
とりあえず簡単にキャラに手袋をつけてみます。
個人用に作った手のテクスチャをキャラの特殊メッシュとしてするかたちになりますが、この場合寝ても覚めても手首から指先にかけては手袋したままという弊害があります
デイフォルトの服装を完璧にしたいなら採用すべきかと思いますが、他の服も着回したい、全裸になりたいなどという欲望の方が強い場合は入れない方が無難です

手のスキンはSIMPOSEやSIMVIEWのサンプル内にも入ってますので迷うことはないと思いますが、たとえばHMLOlgt.bmp HMROlgt.bmpっていうのが男性の、肌の白い人の、パーの状態の、右手と左手になります
こういうのです。メタセコで開くとテクスチャの配置はこんな感じ


なんて適当な手なんだろうMaxis


これに書き足しをして、BMPをつくり、リネームします
ファイル名はたとえばギアッチョに付随する手のひらの場合
ボデイに固有名詞として設定している
B919MAsknlgt_jogiaの部分を手のひらテクスチャのBMPのファイルにうしろにつけます
HMLOlgt_jogia.bmp   HMROlgt_jogia.bmp
作ったBMP画像をダウンロードしているスキンファイルが入っている場所にほうりこみますと





ペイントさえあればいい。簡単簡単です。
続きを読む
スキン制作日記:5部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
殺るぜ!ギャング☆スター(1)
2007 / 10 / 28 ( Sun )
動作確認も含めて試しにシムピで生活をさせてみせます
ギアッチョとメロンとリーダーのスキンは手袋が付けられてませんが
まあ後ほどということで。



暗殺チーム家族(家族名)
の家族構成はこんな感じ

どーン!




ぺっしお前を何とかしなければ

死んでも死に切れねえ!


今回はチートを使わずに犯罪組織に一から入って
自らの力量のみでのし上がっていただきます
まずは下準備に貧乏アジトにもこれだけは
ないと生活できないであろうものを購入
続きを読む
シム日記 | トラックバック(5) | コメント(0) | page top
ママッ子を立派なギャングにします
2007 / 10 / 28 ( Sun )
脱、悪魔の実計画を掲げた眼鏡っこですが、いいかげん詰まって参りましたのでここらで妥協しておきます。
過去記事にちょっと載せた暫定版から頭も体も眼鏡も作り直しました
も、もう流石に・・・どうしてよいのか判りません
後れ毛つけてあげるとか?(でもあの毛シーンによってないしなあ)
服装参考は最後のお亡くなりにあったコマです(不吉なり)



次はあごがあるからペッシに見えない、といいますか

人として形間違ってるペッシを


立派なマンモーニにします(りっぱ?)


以下、関節のウェイト値を手動でなおしてみたメモ


?本体設定:足下部 ブレンド設定:足下部
?本体設定:足上部 ブレンド設定:足下部
?本体設定:足上部 ブレンド設定:足上部


?〜?の間、?〜?の間が伸び縮みします
主に?〜?の間がよく伸び縮み、?の頂点が足を曲げると上足に刺さる感じ?ですが、不自然さはなくなる模様

ジョジョもいいけどすごいよ!マサルさんが作りたいんですよ
簡単そうなんですよね・・ボデイとか一つですむし
(や、キャシャリンとかは特別スキンになりそうですが)
ペットを作る研究としてメソを作るのも一興かと
ああ、でもジョジョ30体とことん作るぜ!と宣言した手前
すぐ変えるのも・・・でも30体って大杉じゃないですか・・・?
スキン制作日記:5部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次ページ